2023-09-11

WordPress.comでサイトを作る

私は大変グルメに疎い生き物です。

スマホに食べログも入っていません。

なので外食は基本的に誘われた時にしかいかず、その時に自分で調べることはないんですよね。

みんなが当たり前にように知ってるお店やブランドも全く知らないわけですね。

そんな感じでノングルメですが、この前餃子フェスに参加してみました。

(もちろん、友達に誘われて…)

僕にそんなグルメなイベントを見つける能力は皆無ですからね!

最初はテンションが上がらなかったんですけど、行ってみるとびっくりしました。

思ったよりたくさんのお店がひしめき合っていて、すごい良い香りでしたね。

飲食店って基本的にテナントや一軒家がメインですけど、キッチンカーって面白い。

日本全国からお店が集まっていたので、東北や北海道など、普段生活していても関わることのないお店もそこでなら味わえるってすごいですよね。

キッチンカーは確かに厨房設備などに制限があるでしょうが、十分すぎるほどに美味しい味でした。

本格的なものでは実現できない簡易的なものならではの良さっていうのがあると思いました。

最速でメディアを立ち上げ

ウェブサイトを立ち上げるときに必ず候補に入るものの一つに WordPressがあります。

調べてみると結構難しくて、サイトの立ち上げにたどり着くのも一苦労かと思います。

そして立ち上げても運用していくのはもっと難しい。

デザインを変えたり機能を追加したりとなると手が止まってしまいますよね。

この記事はWordpressサイトを5分で立ち上げる方法についてご紹介します。

しかも無料で公開できちゃいます。

サーバーの契約やドメインの契約など小難しいこともありません。

インスタのアカウントを作るのとほとんど同じステップ・時間で作れます。

WordPressとは

全世界のウェブサイトの30%程度を占める有名なCMS。

要するに、とてもよく使われているウェブサイトの開発システムですね。

フリーランスから法人まで幅広いユーザーが利用しています。

2種類のWordpress

検索して出てくる記事のほとんどは難しい方のWordpressです。

WordPressには簡易版が存在する

この記事ではその簡易版の魅力を紹介します

汎用性の.org

WordPressといえはこっち

開発力がないと実際には使えない

エンジニア向きなのでおすすめしない

簡易性の.com

.comは簡易的だからこその魅力があります

特に初期段階ではこれ以上ないスタートダッシュ

WordPressなので切り替えは簡単

.comの魅力

無料

いくつかプランはありますが、無料のプランで十分です。

無料プランにはいくつか制限がありますが、大きく影響するような制限はありません。

5分でスタートできる

アカウントを登録すればすぐにサイトを公開できます。

特にカードを登録したりと、何か特別なことをする必要はありません。

必要な機能が揃ってる

ブログ機能・ページ生成機能などサイトを運用していく中で必要な機能は揃っています。

そこがWordpressのいけてるところですからね。

ページの追加をできる

ページの生成を自分でできるのはとても大きな魅力です。

特に、集客用のページや商品ページなど、更新頻度の高いページは自己管理できるとかなり楽になります。

デザインを変更できる

簡易版とはいえWordpressですので、もちろんテーマの変更ができます。

テーマを変更できればデザインを選べるようになります。

最初から計測機能がついている

実は.comのサイトには最初からすでにアクセス解析の機能がついています。

.orgの場合はプラグインや実装で入れる必要があるので、非エンジニアにとってとても嬉しい機能ですね。

wordpress.comの弱点

広告がついてしまう

無料であることの最大のデメリットはページの上部にwordpress.comの広告がついてしまうことですね。

シンプルなものなのでデザイン性がダメになることはありませんけどね。

無料であることを考えると、仕方がありませんね。

容量が1GBしなかない

データベースの容量が1GBしかないのは、人によっては致命的ですが、ほとんど大丈夫な範囲です。

動画や画像を大量に管理している場合はすぐにいっぱいになります。

ただ、普通にブログを書くくらいであれば500記事くらいまでは耐えられるでしょう。

1〜2年程度は十分に持つ計算です。

開発環境がちょっと不便

これは開発者でない方にはあまり関係がないことです。

.comのサイトは無料版ではSSHやSFTP接続ができないようになっています。

なので開発者にとって大変不便な環境となっています。

wordpress.comに向いている人

  • ウェブに詳しくない
    • ウェブに詳しくない方にとって.orgでwordpressを自作するととても大変です。サーバーなどの管理に加え、アップデートなどサイト管理に大幅な手間がかかります。本業に集中できるはずの時間を時にサイト運用にかけすぎるのは致命的ですからね。
  • ウェブにかけられるコストが5万円以下
    • ウェブサイトは誰かに依頼しようとすると開発料金で5万円、運用料金で数千円〜発生します。この費用が厳しい方でwordpressサイトが欲しい方にとって.comは最適な選択肢でしょう。
  • 特にウェブで集客しようなんて思っていない
    • ウェブ集客を想定していない、いわゆる名刺としてのウェブサイトを目的としている場合は.comは1つの魅力的な選択肢でしょう。何より、wordpressなのでサイトの拡大時にそのまま開発者に渡すことでスムーズにリニューアルなどができます。
  • 友人や家族や知り合いにウェブ関係者がいない
    • 20−30代の方は多くの場合近くに1人くらいウェブ関係の仕事をしている方がいるかと思います。ただ、一人もいない場合でコストをかけられない場合は一人で運用していかなくてはいけません。
  • とにかく素早くスタートしたい
    • 「とにかく早く」という目的だと.comは本当に最高の選択肢でしょう。単なるページではなくメディアサイトを構築できるので更新も簡単にできますからね。

無料レンタルサーバーじゃダメなの?

wordpress.orgの良さがほとんど消える

無料デンタルサーバーよりは.comの方がメリットが大きい

5分でブログを作ろう

  1. アクセス
  2. 会員登録
  3. 記事を公開する
  4. ページを追加する
  5. デザインを変更する

.comでスタートダッシュ

いきなり一軒家のお店を構える前に、キッチンカーでテストドライブするようなものです。

ポイントは、コンテンツを管理できること以外に目を瞑ること。

快適なフリーランスライフを!

よくあるご質問

Artisanの活動頻度を教えてください

Artisanは基本的に1ヶ月に1回、2時間程度開催しています。そこでは、ブログのアイディアやサイトの改修を行なっています。 参加は強制ではないので、ご安心ください。そのとき暇なメンバーがフラッと参加する感じです。

エンジニアなのですが、Artisanに参加できますか?

Artisanは利益組織ではありませんので、給与はでず、有志の集団です。 趣味程度の活動です。 興味がありましたら、インスタグラムよりご相談くださいませ。 現在だと、ウェブデザイナーさんやフロントエンドのエンジニアさんにきていただけると、非常にありがたいです。

wordpressのテーマ作れますか?

ワードプレスのテーマ開発は得意なメンバーがいます。 実際にwordpressでサイト制作を請け負う際は、全てオリジナルテーマを作っております。 また、一般用にwordpressテーマ自体を販売もしております。

Artisanってデザイナー?

どちらかというと、エンジニです。 ウェブデザインやグラフィックも多少やりますが、メインはウェブ開発者ですね。

Wordpressテーマ販売中