2023-09-21

おやつを食べると仕事が捗る?

自分のご機嫌を取ろう

あなたは日常生活の中で規則正しい食生活を送れていますか?

「おやつを積極的に食べよう!」

なんていうと、栄養士の方に怒らせそうですが。。

この記事は、別に食生活に対することは書かれていません。

おやつタスクというちょっと面白い考え方をご紹介します。

タスクには2種類存在する

フリーランス・個人事業主ってとにかく時間がないですよね。

なので、タスク管理をやっている人なんてなかなかいないと思います。

大事なことはGoogleカレンダーやiphoneのメモ帳を使っているでしょうか。

ちょっとだけまめな人になるとNotionで todoリストを作っているかもしれませんね。

そんな、面倒臭いタスクの管理ですが、私はタスクには2つの種類があると思っています。

  1. ごはんタスク
  2. おやつタスク

ごはんタスク

ごはんタスクとは、一般的にタスクと呼ばれているものです。

そうですね、最近よくDMをいただく「SNSマーケター」という仕事を例にしてみましょう。

SNSマーケターのメインのタスクはクライアントのSNS運用ですよね。

その際ゴハンタスクとなるのは以下のようなものです。

  • クライアントとのミーティング
  • SNSの投稿戦略を考える
  • 投稿の画像などを作成する
  • 効果測定する

こういったものは売上に直結するメインとなる仕事です。

これをごはんタスクとしましょう。

ごはんを食べないと生物は成り立ちませんからね、重要なタスクです。

おやつタスク

一方で、今回ご紹介するおやつタスクとは何でしょう。

そうです、

「別に今すぐ食べなくても大丈夫だけど、、、ん〜・・・食べたい!」

と思えるようなサブタスク。

SNSマーケターの仕事を想像しておやつタスクを考えてみます

  • 新しいデザインツールの検索
  • 作業するのに最適な新しいカフェ探し
  • 将来のために本を読む

おやつタスクはそれ単体では売上に直結しない、ご褒美タスクのようなものです。

「ずっとこの時間が続けばいいのに・・・」

というような魅力的な時間ですが、どこかで区切りをつけないといけない。

おやつタスクの魅力

もうこれは改めて言わなくてもご存知ですよね。

「おやつはみんな大好き!」

そう、おやつって健康に良くない(最近は良いものもある)けど食べちゃう。

だって美味しいんだから!

好きじゃないご飯でも健康のために食べるっていう人はいても。

好きじゃないおやつを食べるっていう人はなかなかいませんよね。

おやつを食べている間は幸せを感じるように、おやつタスクを消化している間は幸せを感じるはずです。

おやつにはモチベーションを高める効果がありますよね。

息抜きに、1日の終わりに、休日のご褒美に、ミーティング中に。

ちょっとした時間をおやつタスクは彩ってくれます。

上手に使えばあなた自身のご機嫌を取れるでしょう。

食べ過ぎに注意してちょっとずつ

もちろん、おやつタスクはおやつですので食べ過ぎにはご注意です。

健康的なフリーランス活動をする上でごはんタスクの消化は目下の課題でしょう。

真面目すぎる人はごはんタスクのことばかり考えているかもしれませんね。

「今頑張らないと」と。

そういう人ほど、少しだけおやつタスクを入れるようにしていただきたいですね。

遊びも仕事のうちっていうのはおやつタスクのことでしょうか。

たまに私のように、おやつを食べ過ぎてしまう人もいますね。

そういう人は要注意です。

定期的に訪れる健康診断(決算)でよくない値が出てしまう可能性が・・・。

賢いおやつの食べ方

さて、最後におやつの食べ方についてちょっとだけアイディアを出してみました。

最も大事なのは、おやつを切り分けるっていうことですね。

おやつとごはんのタスクを切り分けられないと、配分を調整できません。

これは売上に直結するごはんタスク。

これは売上には直結しないおやつタスク。

タスクを2つに分けると、自然と配分を調整できるはずです。

小難しいテクニックはたくさんあるでしょうけどね。

まずは切り分ける、それだけできれば及第点なのではないでしょうか!

今と未来への投資

ご飯を食べたり、おやつをつまんだり。

仕事をするっていうのは食事をするのと似ていますよね。

遊びすぎな人は健康的なご飯を。

真面目すぎる人はおやつで息抜きを。

長いフリーランスライフをもっと長く快適に過ごすために、おやつタスクというアイディアをご紹介しました。

よくあるご質問

Artisanの活動頻度を教えてください

Artisanは基本的に1ヶ月に1回、2時間程度開催しています。そこでは、ブログのアイディアやサイトの改修を行なっています。 参加は強制ではないので、ご安心ください。そのとき暇なメンバーがフラッと参加する感じです。

エンジニアなのですが、Artisanに参加できますか?

Artisanは利益組織ではありませんので、給与はでず、有志の集団です。 趣味程度の活動です。 興味がありましたら、インスタグラムよりご相談くださいませ。 現在だと、ウェブデザイナーさんやフロントエンドのエンジニアさんにきていただけると、非常にありがたいです。

wordpressのテーマ作れますか?

ワードプレスのテーマ開発は得意なメンバーがいます。 実際にwordpressでサイト制作を請け負う際は、全てオリジナルテーマを作っております。 また、一般用にwordpressテーマ自体を販売もしております。

Artisanってデザイナー?

どちらかというと、エンジニです。 ウェブデザインやグラフィックも多少やりますが、メインはウェブ開発者ですね。

Wordpressテーマ販売中