2023-08-19

ArtisanのサイトはDIY!

ゼロからDIYしてみた

実はこのウェブサイトは管理者がデザインからコーディング・運用までぜーんぶ一人で白紙の状態から作りました。

この記事では、このサイト自体についての記事です。

これからブログを運用してみたいなっていう人とか、Wordpressに興味があるとか、ウェブ開発に興味があるとか、すでにウェブエンジニアの方とか、この記事はそういう人向けに書きました

こだわりポイント

ここからはちょびっとだけ専門的な用語も出てきます、もしわからないときはググってみて、興味が出てきたらインスタのDMから質問とかしてみちゃってください。

こだわりポイント01

WordPressオリジナルテーマ開発

このサイトはブログサイトなだけであって、有名なWordpressを採用しています。

WordPressは簡単にオシャレなサイトが作れることで有名ですが、それはテーマっていうブログのデザインはたくさんあって、そこから選べるからです。

ただ、今回はデザインから開発まで楽しみたかったので、ゼロからオリジナルのテーマを作ることにしました!

だいたい2時間くらいでリリースできたのですが、まだまだ寂しいところがたくさんですね。

これから毎週のようにアップデートしていく予定です!

こだわりポイント02

Docker開発環境

これに関してはエンジニアにしか理解できないことかと思います。

WordPressでサイトを作るにあたり、dockerで環境構築しました。

VPS上でdockerを使って開発し、レンタルサーバーにSSHで接続してgt pullすることでテーマを更新しています。

もしかしたら、もしかしたら、エンジニアの人が入ってくれて共同で開発できる日が来るかも・・・と期待してます笑

こだわりポイント03

Git管理

これもちょっとだけ専門的な話です。。。

WordPress開発の際にGitで管理しない人もいると聞きましたが、ArtisanではしっかりGitで管理しています。そうです、これも来たる日のチーム開発のため。

っていうわけではありませんが、Gitで管理しながらアジャイル的に一人で開発を進めています。

issueでチケットを切って毎週地味にアップデートしてるんです。

ちなみに今週は「仲間募集ページ」をリリースしました。

こだわりポイント04

Notionでの執筆を推奨している

これはサイトには関係ないことですが、ブログの記事を書くときにNotionっていうアプリを推奨しています。

特に何か指定があるわけではないですが、wordとかよりも遥かに近代的で使いやすくてオシャレですからね!

もし使い方がよくわからないっていう人がいたら、使い方レクチャーさせていただきます!

便利です、Notion。

こだわりポイント05

メンバーのアイコンとニックネームと職業がわかる

実はトップページにArtisanに記事を投稿したことのある人の情報を匿名でずらっと並べています。

残念ながらこの記事を書いている時点では僕一人ですけどね笑

どんな職業の人がいるのかっていうのがわかったほうがいいですよね。

Artisanは社会人サークルみたいなもの、というか社会人サークルなので、これからは交流を大切にしていきたいですね。

こだわりポイント06

メンバーを守るルール

Artisanでは健全なメンバーを守るためにいくつかルールを決めています。

宗教やマルチビジネス等の営業を禁止したり、実名での活動を禁止したり。

オンラインだからこそ、メンバーの皆さんを仕組みで守るために試行錯誤しています。

こだわりポイント07

収益化を考えない

ブログ運用のメリットの1つに広告収入っていうのがありますが、Artisanのブログは収益化を考えていません。なのでサイト内のどこにも広告が一切存在しません。

理由は幾つがありますが、サイトに広告があるとダサくなっちゃいますよね。

それと、純粋に趣味として文章を書いたりサイトを作ったりすることを楽しみたいからです。

なので、収益化やビジネスが目的の方は今この記事を見たら回れ右!

こだわりポイント08

万人を受け入れる

これが最後で、最大の目的ですが、Artisanはなるべくたくさんの業種・業界の人に参加して欲しいと考えています。

そのためにこれからもいろんな仕組みを作り上げていこうと思います。

実はウェブエンジニアと話してみたい

ここまで読んでいただきありがとうござます!

書いてみて思ったのですが、前半はかなり技術寄りの話が多かったですね。

テーマが「このサイトについて」なので仕方ないとは思いましたが。。。

さて、僕はウェブエンジニアですが、同じようにエンジニアの方とお話ししてみたいなあ、あわよくば一緒に開発とかしてみたいなあなんて思ってます。

この記事を読んでもし興味があればインスタからDMをお願いします!

最後に。

毎週末空いた時間で1時間くらい、ブログのアップデートをやるのはかなり心地よい時間です。

仕事でサイトを作るのと少し違った感覚です。

この感じわかりますか?笑

よくあるご質問

Artisanの活動頻度を教えてください

Artisanは基本的に1ヶ月に1回、2時間程度開催しています。そこでは、ブログのアイディアやサイトの改修を行なっています。 参加は強制ではないので、ご安心ください。そのとき暇なメンバーがフラッと参加する感じです。

エンジニアなのですが、Artisanに参加できますか?

Artisanは利益組織ではありませんので、給与はでず、有志の集団です。 趣味程度の活動です。 興味がありましたら、インスタグラムよりご相談くださいませ。 現在だと、ウェブデザイナーさんやフロントエンドのエンジニアさんにきていただけると、非常にありがたいです。

wordpressのテーマ作れますか?

ワードプレスのテーマ開発は得意なメンバーがいます。 実際にwordpressでサイト制作を請け負う際は、全てオリジナルテーマを作っております。 また、一般用にwordpressテーマ自体を販売もしております。

Artisanってデザイナー?

どちらかというと、エンジニです。 ウェブデザインやグラフィックも多少やりますが、メインはウェブ開発者ですね。

Wordpressテーマ販売中