2023-09-25

Artisanの週末アップデート完了

ちょっとずつサイトを良くしていく

Artisanのサイトはゼロから開発しました。

スピード重視で開発しているのでリリース時には最低限の機能やページ数、デザインしか備わっていませんでした。

ウェブ系企業が運営していますので、そのメリットを最大に活かして定期的なアップデートを実施しています。

一般的にウェブサイトの改修には追加費用が発生しますが、自社メディアの場合は自社で開発をしていくことができます。

計測されたデータやユーザーの意見をもとに、方向性を微調整することができるのです。

この記事では、毎週週末に実施しているアップデートの内容をご紹介します。

週末アップデート

Artisanのサイトはまだまだ抜け漏れの多いサイトです。

なので、毎週1回だけまとめてデザインや機能を修正していくことにしました。

  • デザイン的に見にくい場所
  • 便利な機能
  • よりArtisanっぽさを出すために
  • ユーザーからのご指摘

さまざまな改修をまとめて週末に実施します。

サイトは作って終わりではありませんからね。

変化する状況に対応する形でデザインや機能を変更するのは面白いものですよ!

今週のラインナップ

今週は以下のようなアップデートを実施しました。

SEO対策として基本的なものもありますね。

特に記事にYoutube動画を埋め込んだ際に画面からはみ出るというバグは可読性を著しく低下させるので、より記事が読みやすくなったと思います。

サイトを見てくださる方のために、より良い体験をデザインする

そのためのアップデートを実施しました。

  • [x] 日付にカレンダーアイコンを追加
  • [x] 記事画像にシャドウを追加
  • [x] copyrightを追加
  • [x] metaDescriptionを追加
  • [x] スクロールアイコンを追加
  • [x] youtubeFrameのサイズ修正
  • [x] サムネイルの画像が大きすぎてタイトルが見えない
  • [x] ファビコンを追加

よくあるご質問

Artisanの活動頻度を教えてください

Artisanは基本的に1ヶ月に1回、2時間程度開催しています。そこでは、ブログのアイディアやサイトの改修を行なっています。 参加は強制ではないので、ご安心ください。そのとき暇なメンバーがフラッと参加する感じです。

エンジニアなのですが、Artisanに参加できますか?

Artisanは利益組織ではありませんので、給与はでず、有志の集団です。 趣味程度の活動です。 興味がありましたら、インスタグラムよりご相談くださいませ。 現在だと、ウェブデザイナーさんやフロントエンドのエンジニアさんにきていただけると、非常にありがたいです。

wordpressのテーマ作れますか?

ワードプレスのテーマ開発は得意なメンバーがいます。 実際にwordpressでサイト制作を請け負う際は、全てオリジナルテーマを作っております。 また、一般用にwordpressテーマ自体を販売もしております。

Artisanってデザイナー?

どちらかというと、エンジニです。 ウェブデザインやグラフィックも多少やりますが、メインはウェブ開発者ですね。

Wordpressテーマ販売中