事業を支えるメニュー表
あなたは自身のメニュー表をお持ちですか?
実は、明確に料金を決めておらず、メニュー表を作っていないと言う事業主さんは意外と多いんです。
価格は決まっているけれど、メニュー表として整理しておらず、聞かれたらその場で答えると言う場合が多いようです。
お店に入れば普通においてあるメニュー表ですが、いざ自分のこととなると作るのは大変だし、よく変更するし、料金をバチっと決めて運用していくのは難しいですよね。
メニュー表は事業の根幹
とはいえ、メニュー表はとても大切です。
メニュー表にはお客様が最後に買うかどうか決定する材料が盛り込まれているからです。
- 商品名
- 価格
- 特徴
- オプション
具体的な商談に入ると、最後に買うかどうかを決める時はメニュー表を見ながらの説明になるでしょう。
変化に強いメニュー表
個人事業主は毎日が試行錯誤の連続です。
新商品をどんどん試し、価格やサービス内容を変えながらあの手この手で商品を良くしていく。
特に最初の数年間は商品・サービスが大幅に変動するでしょう。
そんな個人事業主にとって、紙ベースのメニュー表はとても都合が悪い。
せっかく綺麗な価格表を作ったのに、すぐに使えなくなってしまうんですから当然です。
なので、変化に強いメニュー表を持った方が得策です。
優秀な営業資料
ウェブ上に公開されていて、すぐに更新できるメニュー表は営業資料としては非常に優秀です。
営業資料としてお客様にお見せしながらお話ができるんですからね。
しかも、持ち帰っていただく際に紙をお渡しせずにリンクを送るだけで済む。
何より、料金の改定や新サービスの追加、実績の追加が即座にページに反映されます。
常に最新の状態のメニュー表をお届けできる。
これは紙の資料にはないウェブだけの特権ですね。
特に、個人事業主やフリーランスのメニュー表は常に大きく変化するので重宝するでしょう。
サービス内容や料金はどんどん進化し、先週使っていたメニュー表が今週には古い情報になってしまう。
その度に印刷するのは非効率ですからね。
ウェブであれば誤字脱字があってもサクッと修正できてしまいます。
Notionでメニュー表を作る
変化に強い == ウェブですよね。
コロコロ内容の変わるものはウェブページとして公開してしまった方が良いです。
さらに、その内容をスマホでさくっと変えられなければいけない。
しかも簡単に。
その要望を叶えてくれるのがNotionでのメニュー表作成ですね。
NotionはArtisanのブログの中でも度々登場する汎用性の高いメモアプリです。
メモアプリですが、綺麗に文章をデザインでき、無料でWebページとして公開もできます。
ウェブサイトとして運用するにはかなり心許ないので推奨はしませんけども。
お客様にお見せするメニュー表としてくらいなら、最初は十分です。
ないより全然マシですからね。
Notionを使えば10分で綺麗なメニュー表を公開できます。
そのための公開方法を短い動画として公開しました。
あとは商品・サービスが変わるたびにスマホのアプリで文章をかえるだけです。
即座に変更はメニュー表に反映されます。
チュートリアル
では実際にやってみましょう!
今回も実際のデモンストレーションを動画にしてみました。
動画の中ではアカウント登録が完了していることを前提としています。
- 新規のメモを作る
- 箇条書きでメニューを作る
- ウェブで公開する
更新しやすくみやすいメニュー表を作ろう
いかがでしょうか。
もし、あなたがこう言う悩みを抱えているのであれば、Notionでメニュー表を作ってみてはいかがでしょうか。
- メニュー表を持っていない
- そもそも商品・サービスの内容が定まっていない
- メニュー表を作ったことがあるけど内容が変わって使えない
- メニュー表を作るのが面倒くさい
- デザインセンスに自信がない
- テクノロジーに疎くてできるとは思えない
Notionでのメニュー表作りは「本格的」と言うわけではないですが、本格的なメニュー表ができるまでは十分な働きを期待できると思います。
よくあるご質問
Artisanの活動頻度を教えてください
エンジニアなのですが、Artisanに参加できますか?
wordpressのテーマ作れますか?
Artisanってデザイナー?